カナダ留学_シアトルとニューヨーク旅行の備忘録

NYワールドトレードセンター駅構内:A さんご提供

ご訪問ありがとうございます。

本日は、2021年7月からカナダ留学に旅立った A さんからのレポをご紹介します。

A さんは、6月に留学を終えて日本に帰国しましたので、シアトル・ニューヨーク旅行の備忘録となります!

5月の末に一週間ほどアメリカに滞在していました。

私はシアトルに親戚が住んでいてそのお家にお邪魔させてもらいました。ありがたいことに私の住んでいるバンクーバーの街までピックアップをしにきてくれました。

バンクーバーとシアトルは比較的近い距離に位置していて日帰りや一泊2日の旅行にもいけます。

事前にESTAの申請をしていたのですが国境を越える時に一度下車して国境横にある施設で手続きをしました。

カナダ→アメリカの国境付近

1日目はそのまま夜ご飯を食べて早めに寝ました。

2日目は叔母にシアトルを観光してもらいました。Public Marketの側にあるスターバックス1号店は平日にも関わらず店の前に行列ができていました!店内は思ったよりも広くなく、けど雰囲気が他の店とは少し異なっていて不思議な感じがしました。お昼はクラムチャウダーを食べました。少し小さめの、手の平サイズのカップが4つ、それぞれ違う味が入っててすんごく美味しかったです。

スペースニードルにはモノレールに乗って行きました。てっぺんにUFOみたいな円盤がのっている少し独特な形をしたタワーです。1962年の万博博覧会の時に建てられたらしいです。エレベーターをあがると360度の展望台がぐるっと円盤を囲う形であります。屋外展望台になっていて側面は全て外に向かう形でガラス張りのため、少しのスリルととても綺麗なシアトルの景色が一望できました。

スペースニードルの室内展望エリア

その日の夜のニューヨーク行きのフライトをとっていたので、一旦シアトル観光を中断して家に帰りました。

NYには現地時間の朝7時につきました。

私が使った空港からNYのダウンタウンへは電車一本で行けたのでわかりやすかったです。

それでも初めての土地なのでびっくりビクビクしながら移動しました。

その日はNYの散策をしました。

地下鉄に乗ればすぐに目的地に着くけど外の景色が見たかったのでできるだけ歩いたのを覚えています。

ウォール街とかブルックリン橋など有名なところを見てきました。

下から見たEmpire State Building

宿はセントラルパーク近くのものを取りました。シャワー・トイレが他の人と共有だったのですがそれでも宿泊費が高く、さすがニューヨークだなと思いました。

2日目は友人と会う約束がありました。遠くに自由の女神が見える公園でたーーーくさんお喋りをしました。

そのあとはタイムズスクエアにあるダイナーでご飯を食べました。

天気も良くて素敵な1日でした。

NY最終日、3日目は一日中美術館にいました。NYには本当にたくさんの美術館があってどこに行くかとても迷いました。

迷った結果メトロポリタン美術館と近代美術館に行きました。

メトロポリタン美術館は世界三代美術館にも指定されていて規模もかなり大きかったです。館内図を見ているにも関わらず何度も迷いました。絵画だけでなく調度品や甲冑など様々な種類の遺産が収められていました。

近代美術館はMOMAとも呼ばれており主に絵画が中心に所蔵されています。誰もが一度は耳にしたことのある有名な画家の作品が多数あり美術にそこまで詳しくなくても楽しめる空間になっています。

そして、次の日の朝の便でシアトルに戻りました。

シアトルに帰ると気持ちホッとしました。一人旅は全部一人で決めれて自由気ままに行動できます。それと同時に一人であるからこそ緊張する場面もたくさんありました。

帰ってきた日は疲れていたのでそのまま寝ました。

次の日は、今度は従兄弟がシアトル市内を再観光してくれました。

シアトル市内に複数あるオブジェの一つ

車で橋下のでっかいトロールの石像を見に行ったり海辺からシアトル市内を眺めたりしました。お昼ご飯は、彼おすすめのレストランでボールに魚介類とその他の具材がまぜまぜになったものをテーブルにバーーって出して食べるやつを食べました。

有名なPublic Marketはその日もたくさんの人で賑わっていました。ガムウォールは思ったよりも気持ち悪かったです。

本当にたくさんのところに連れて行ってくれました。

その日の夜ご飯は、叔母の旦那さんがTボーンステーキを焼いてくれました。特別な方法で柔らかくしてから両面をグリルで焼いたのだと話してくれました。たぶん留学中で一番美味しかった料理です。

とっても美味しかった夜ご飯

それとPublic Market近くのマカロニ&チーズを買って帰って食べたのですがそれもチーズがすんごく濃くて美味しかったです。

その日は、特に寝るのが惜しく感じました。

次の日、叔母と叔父の好意に甘えさせてもらってバンクーバーのシェアハウスまで一緒にドライブしました。バイバイするのがとても寂しかったです。

この一週間で沢山の素敵な出会いがありました。人の優しさにも触れ、一人での旅の楽しさや厳しさも学びました。

どれほど楽しかったのか、今思い出しても幸せな気持ちになります。

一つの目標であったアメリカへの一人旅も果たせて、留学最終盤を締め括る良い経験ができました。

また行きたいなと思える素敵な場所でした。

A さんの素敵な「シアトル・ニューヨーク旅行の備忘録」ありがとうございました!

カナダ留学でとても頑張った A さん自身へのご褒美になったのかもしれませんね。

今度は、A さんの帰国後の近況も確認したいと思います。

👇こちらをクリックして頂きますとランキングが見られます <(_ _)>