ニュージーランド高校留学_ホリデー期間の過ごし方_2

英語学習のアドバイス付きです!

ご訪問ありがとうございます。

 

↓↓↓ 過去の記事です ↓↓↓

ニュージーランド高校留学_ホリデー期間の過ごし方_1

 

 

7月20日月曜日よりニュージーランドの学校は、

ターム3が始まりました。

 

ホリデー期間に、

語学学校の英語コースに参加されました、

T くんとキャッチアップをしましたので、ご案内します。

 

 

NZLCの英語コースに参加した感想

☆クラス全体人数と日本人生徒数はどうでしたか?

だいたい15人、クラスによって違うと思うけど、日本人は1~3人

 

因みに、T くんのクラスは「Intermediate 2」で、7レベルある内の上から3番目でした。

 

出所:NZLC Facebook

 

☆1日のクラスはどんな感じでしたか?

①9:00~10:30 宿題のチェック、今日やるトピック概要の説明で、文法だったり、スピーキングだったりする

②10:30~10:45 モーニングティー

③10:45~12:15 ①の続き

④12:15~13:15 昼食

⑤13:15~15:15 スピーキングとリスニング

 

出所:NZLC Facebook

 

☆NZLCの良い点

小人数のクラスなので、分からないことがあったら直ぐに聞ける点

 

☆NZLCの改善して欲しい点

トイレが臭い。。。 🙁 

 

☆今後の英語学習の目標

ライティングとリーディングを頑張る!

 

 

NZLCさんからのアドバイス

私の方から、NZLCの担当者さんに、

T くんの今後の英語勉強のアドバイスをお願いしましたら、

午前中の先生より以下のアドバイスを頂きましたと連絡がありました。

 

スピーキング力とリスニング力は、高いのですが、一方でリーディング力とライティング力が少し弱く、こちらの差がとても大きくなっております。

 

今後英語力を伸ばす上で鍵となりますのが、リーディング力とライティング力の強化とのことです。

 

これらの力を伸ばす上で、効果的な方法を以下先生よりアドバイスがございました。

 

1. 何か文章を書いた時に、パソコン(Microsoft Word)としてございます「スペル・文法」の校正機能を用いて確認すること。

 

ライティングに関しては、誰かに校正してもらう機会がないと、間違いに気づけないという点が挙げられます。

 

今後、意識的にご自身で文章を書く練習をする際、または学校の宿題等でも面倒ですが一旦こちらの機能を使って確認することで文法、スペリングを含む語彙力と正確性が身についていくそうです。

 

2. “ Guided readers“ を読むこと。

Guided readersは英語を外国語として学習する10代以上の学習者用の本ですが、色々な出版社から出されています。

 

それぞれに英語力が設定されていまして、レベルに応じて語彙や文の複雑さが増していくので、リーディング力強化、多読用には最適です。

 

こちらを読むことで英語のパターンに慣れることができ、自然とライティング力にも生かせるようになるとのことでした。

ちなみに、T くんには、CEFRのB1+(B2に近いB1)レベルの本をお勧めさせて頂きます。

 

また、ご自身の興味のある内容(スポーツや誰かのブログ等)でもライティングの構成を知る勉強になるので、英語の音だけでなく文字に触れる時間を増やすようにということでした。

 

 

早速、T くんにお伝えしましたら、なんと週末に図書館に繰り出して、数冊借りてきたそうです。

 

偉いなー、T くん、引き続き頑張ってね!

 

 

 

まとめ

先生からのアドバイスはとても参考になると思います。

是非、皆さんも良いアドバイスを頂くようにしてみてください。

 

期間は2週間と短期間でしたが、

普段の高校の授業とは異なり、

英語を勉強するというのも新鮮で良かったのではないかと思います。

 

 

↓↓↓ ホリデー期間の過ごし方の続きは ↓↓↓

ニュージーランド高校留学_ホリデー期間の過ごし方_3